WASAブロ TOP  >  FF >  エオルゼアの個人的感想

エオルゼアの個人的感想


やっとのこと重い腰を上げて復活させたんですからね
この勢いが無くならないうちに書いていきましょう


みなさんこんにちは




ffxiv_20170222_023359.png


前回の記事にも書いたように
現在、FF14の世界エオルゼアに来ております。


元々興味があった世界なのでかなりワクワクしながら始めたのですが、
これが予想以上に面白いです!


綺麗なグラフィック、自由度の高い画面表示、
ちょっとややこしい戦闘、ダークなストーリー、



どれも新鮮で楽しい!



ということで、


ドラクエから来た人がエオルゼアをどう感じたか?


を書いてみたいと思います


アストルティアにいて
ちょっとエオルゼアに興味がある人の参考になれば嬉しいし、
逆にエオルゼアの人には
ドラクエからの新規にはこう見えるのか、と知ってもらえたらこれまた嬉しい・・・





ま、あくまでも個人的感想の範囲ですがね
良ければお付き合いください!







あ、最初にこれだけは言っておきます・・・












エンドはまだ行けてないからわかりませんが、
ギスった事、、、一度もないぞ??





たたみます





















さて、エオルゼアに来て最初に思ったことは・・・















ffxiv_20170524_132154.png

画面に情報が多くね?



って事でした
因みに画像は割と最近のものです












DQXGame 2016-01-23 01-22-13-560


ドラクエの画面がこうスッキリした感じなので
ああ、なんかネトゲっぽいな~とか思いました






そして上のFF画面で中央下の方に見える小さいアイコンたち










ffxiv_20170418_135541.png

クロスホットバー(XHB)

このXHBの
使い慣れたパッドの十字キーと4つのボタンで反射的にアクションを実行できる
ところがすごく便利に感じました







FFユーザーの人たちは
この画面に表示されているものの位置や大きさ、テキストの色を変えたりと
自分がプレイしやすい環境に変更しています




・・・まあ、こう書くとややこしく見えますが

PCのアイコンやウィンドウを摘んで動かしたり
引っ張って広げたりするのと変わらない感じで変更できる


ので、結構簡単にいじれるのですが
最初の内は初期設定でも不自由なく、そのまま進めて平気ですね






まぁ、いじりかた知ったのが暫くしてからだったんですがねっ!







そんな画面表示のユーザーインターフェース(UI)っていうんですか?
ちょっとややこしいところから話を始めていますが、ゲームの進行はどうだった?
というと・・・







20130913104107393.png

このマーク


これがメインクエストのマークで
ひたすらこれを進めていけば物語が進行する仕組みになっていました




メインクエスト1つ1つの長さは割と短く、
ひとつ達成するごとに報酬として経験値やギル、装備などのアイテムが手にはいるので
レベルも上がり装備も整います




なので、ストーリーを進める途中で
レベル上げや金策をする必要がほぼ無い
のです



後発の人にかなり優しい仕様になってます







そんな感じなので、
現在のストーリーを終わらせる所まで
2か月半程度でいけるかと思います








さて、簡単にですが感想を書いてみました



他にも書きたい事はいろいろあるのですが、
そっちはリザがどんな冒険をしたのかを交えながら書けたらいいな
と、思っております




そう、、、
書くのに疲れたからまた今度ね?
って話でっす・・・





おしまいっ!




[ 2017年06月03日 12:16 ] カテゴリ:FF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゼクシオ

Author:ゼクシオ
ようこそ!

ブログ再開にあたり、
タイトルを「WASAブロ」に変更致しました。

現在エオルゼアにおります。
キャラ名:Liza (Uni鯖)

みなさん一緒に遊びましょう!


リンクフリーです。よろしくお願いします。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR