WASAブロ TOP  >  スポンサー広告 >  ストーリー・クエスト >  真災厄の攻略(個人的考察)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真災厄の攻略(個人的考察)

台風が接近してきてますね。
こんにちはゼクシオです。


今回の台風は、10年に一度という位のものらしいですが、
被害が出ないよう祈ります。



たたみます




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



昨日インして討伐用にサポを物色していたら、
オタムから





131014-2244-35.jpg

真災厄のヘルプを頼まれました。



オタムには、先日クリアした時に急遽助っ人をしてもらったので、
今度は俺が助ける番です。
見事勝利し、オタムに自分中心のムービーを見させてあげましょう!!




構成は

フライン(パラ)、レビ(僧)、キラークイン(僧)、リサリサ(魔)

きゅうた(パラ)、マァリン(パラ)、オータム(魔)、ゼクシオ(僧)





(なにこのブロガー率??)










・・・とりあえずおさらいです。(今更ですね)

真災厄までの道のりですが、
2PTに分かれてマップを進んでいきます。
ここは魔法の迷宮と同じで、フロア全ての敵を倒したら次の階へ進める仕組みになっています。
シンボル数が多いので、時間短縮の為に「みのがす」をしていくと早いです。


途中で、旧災厄との戦闘があります。
真に挑む方は皆、一度は倒している相手でしょうから、特に説明はいりませんよね?
まあ、開幕が重要ですかね。
いきなりの全体攻撃とかで、体制が整う前に全滅ってのだけは注意しましょう。
開幕時は一度散り、パラが壁に着いたら背後に回るとかね。
あとは、魔触。状態異常が複数付いてしまうので、キラポンで対策しておくといいでしょう。

それに勝利をすると更に奥へと進めるようになります。
ここの道のりは、敵の個体数は少ないですが、
キマイラロードやストーンゴーレムといったこれまでより強い敵が出てきますので注意しましょう。
構成によっては意外とイーターが厄介かもしれないですね。

最深部で真災厄との戦闘になるわけですが、
真との戦闘は、負けると外まで出されてしまいます!
ちなみに旧を倒した後からは、エラーなどで落ちても外に出されてしまう極悪仕様。



順調に行って、
ダンジョン(30分)、旧災厄(15分)、ダンジョン(20分)、真災厄(25分)
の約90分位はかかります。


・・・なんでおさらい書いたかって?















全然SSがなかったからですよっっ!!




まあ、旧災厄まではなんて事なく進み、旧も割とスムーズに倒せました。
実際はちょっと荒れて危ないかな?って時もあったのですが・・・


131015-0002-46.jpg

そうなんですよね!(ホントは・・・)











131015-0022-41.jpg

先へ進みましょう













96409641.jpg

最深部手前には回復の泉があります


ドラクエ的にこれがあると「ボスが近いよ」って合図ですよね。
ここまでの道のりで、疲れた体を少しでも癒そうとみんなガブガブ飲みます。
















131015-0039-01.jpg

なにコレ!?楽しい~!!
ってやりましょう。











いよいよ真災厄との戦闘です。




が、










131015-0044-50.jpg















131015-0044-53.jpg

コイツが出てきます!


8人PTでの戦いで、合間無しの連戦となるので、
敵がオレンジになったらMP回復をしておいたほうがいいと思います。










さてさて、真災厄との戦闘について個人的な各職の考察ですが、



<パラ>
ヘビチャ、余裕見てウエイトブレイク。
魔触、地響き、インドラ、はげおたなどが来たらキャンセル

<魔法>
覚醒メラミ、余裕あれば暴走魔法陣。
僧侶のMP管理すると助かります。

<僧侶>
後方
祈り、聖女、からの回復、蘇生。隙見て後衛に聖女、キラポン配り、天使

前方
パラに聖女配りからのキラポンからの壁補助、隙みて自分にズッシ。パラと自分のMP管理。
聖女を切らさない事が重要でしょう。




真は早いとか言われていますが、パラ3枚が張り付けばかなり抑えられます。
更にマップが縦長で開幕時に敵との距離があるので、
開幕については割と落ち着いて対応出来ると思います。


ただし、パラ3枚がヘビチャしてウエイトブレイク入らないとジリジリ寄ってきます。
なんで、僧1枚が壁補助に入り聖女やキラポンをした方がいいでしょう。
まあ、タゲ判断が問題ないメンバーでしたらそこまで難しい相手ではないと思いますが、
そんなPS高い人ばっかじゃない時は、この方法がいいと思います。




あくまでも僧侶視点からなので、他職の人からしたらちがった意見がでると思いますが・・・













131015-0048-43.jpg















131015-0116-07.jpg

これでゴキブリ退治できると思います












そんな感じで、オタムも自分のムービーが見れて満足だったんじゃないかな?










96420054.jpg

皆さんおつかれさまでした~!!















↓ブログランキングに参加してます↓
↓よければポチっとお願いします!↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



文字ばっかでつかれた・・・
[ 2013年10月15日 20:12 ] カテゴリ:ストーリー・クエスト | TB(0) | CM(7)
むむぅ〜なんだろう大手攻略ブログ以上に完成度が高い攻略内容(= ̄ ω ̄=) ..やはりやればできる子なんですね〜感心感心(`ω´)ゞ昨日の真剣スタイルすごく良かった(みんな受けてた)ですよ〜おつでした^_^
[ 2013/10/15 20:37 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでしたw
真剣モードの時は驚かされましたw
[ 2013/10/15 21:32 ] [ 編集 ]
んっ!?
ブログ間違えたかな?? (^ω^)
[ 2013/10/15 21:46 ] [ 編集 ]
キラさん

ああ、適当に思いついたこと書いただけなんで、
マジメに攻略してる人に失礼かな~?
なんて思った。。。



マァリンさん

いや、あそこまで行って負けて帰るのね・・・イヤじゃん?



トエリカさん

あってます!ワサビなお魚のブログです!!

[ 2013/10/16 08:10 ] [ 編集 ]
助っ人ありがとー♪
俺ムービー堪能しました。(笑)
見破りもしたし、満足です♪
[ 2013/10/16 08:29 ] [ 編集 ]
いえいえ!ホント勝ててよかった!!

また行くでしょ?ww
今度はGスポメンバー16人集めて2チームで行こう!!
どっちが早くクリアするかイベントでwww
[ 2013/10/16 09:35 ] [ 編集 ]
わっ!饅頭チームで行くなら、ぜひぜひ参加したーい!!
出来れば魔法使いとかで(;^_^A
[ 2013/10/17 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゼクシオ

Author:ゼクシオ
ようこそ!

ブログ再開にあたり、
タイトルを「WASAブロ」に変更致しました。

現在エオルゼアにおります。
キャラ名:Liza (Uni鯖)

みなさん一緒に遊びましょう!


リンクフリーです。よろしくお願いします。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


